お役立ちコラム

マネーのお悩み相談室@SHINOBY`S BAR 銀座

「第九回 内藤忍氏×女性オーナーN様」


2016年08月19日      

前回大好評だったSHINOBY`S BAR 銀座でのセミナーで講師としてお願いさせて頂いた、女性マンションオーナーN様が内藤さんに相談に参りました!

先週お越し下さった女性オーナーH様とは職業もマンション投資を知ったきっかけもまったく違います。
違った目線でご相談に参りました!

1-2

 

マンションオーナーN様
初めまして。以前より、担当者から内藤さんのお話は伺っていました。
なかなか機会の無いことなので、今回お会いできて嬉しいです!
 
 
 
内藤氏
ありがとうございます。
お勤めしながら色々な投資をされていらっしゃるのですか?
 
 
 
マンションオーナーN様
はい、病院で看護師として勤務しております。
もともと不動産投資と株式投資に興味があってグランシャスさんのセミナーへ参加しました。
現在マンション1戸、株の方も勉強しながらやっています。
 
 
 
内藤氏
積極的ですね!株は自分で銘柄選んで投資されているのですか?
 
 
 
マンションオーナーN
自分で選んでいます。EU離脱がチャンスかなと思って、買い足しました。
今までコツコツ貯金するタイプでしたが、最低限の貯金があれば良いと思うようになって…。
 
 
3
 
 
内藤氏
投資に目覚めたわけですね。(笑)
きっかけは何ですか?
 
 
 
マンションオーナーN様
はい、病院で看護師として勤務しております。
もともと不動産投資と株式投資に興味があってグランシャスさんのセミナーへ参加しました。
現在マンション1戸、株の方も勉強しながらやっています。
 
 
 
内藤氏
積極的ですね!株は自分で銘柄選んで投資されているのですか?
 
 
 
マンションオーナーN様
ずっと医療業界で働いていたので、経済の事とか全く無知でした。
29歳の時に、ロバートキヨサキの本を教えてもらって読んだのがきっかけでお金に対する考え方が変わりました。以前までは借金はいけないことだと考えていました。大学時代に読んでいればもっと早くから投資に興味持って、今頃マンション3戸くらい所有していたのかな、なんて思います。
 
 
2-3
 
 
 
内藤氏
ロバートキヨサキの本も読んで意識が変わる人と変わらない人がいます。
これからさらにアクセルを踏みこんでいくかたちですね!
投資熱心なお友達がいらっしゃるのですか?
 
 
 
マンションオーナーN様
実は、友達から色々と話を聞いて、蓋を開けてみたらネットワークビジネスの勧誘でした。それがきっかけで投資を勉強するようになり、始められたので結果良かったと思っています。
一戸買ったから満足して終わりにしないで、今後は戸数を増やしていきたいですね。
 
 
 
内藤氏
看護師という資格のあるご職業で、景気に左右されることや失業リスクもほぼありませんので、不動産投資の借入れもしやすいのではないかと思います。
20代から所有されておりますし、将来的に5戸以上は所有できそうですね。
 
 
 
マンションオーナーN様
あと3戸くらいは所有できたらと考えております。
一戸マンションを所有したからと言って、特別人生が変わるわけじゃないと思いますので。
 
 
 
内藤氏
何戸か所有していくと、いつの間にか借金が減っている!と、勝手に動き始めます。プラスのキャッシュローンが積み重なると、1戸は1万円位でたいしたことなくても、3戸5戸所有すると、3万円5万円になり、繰り上げ返済して1戸ずつ完済して、買い足せますし。
 
 
4
 
 
マンションオーナーN様
現在の職場に勤めている間に購入したいと考えています。
迷うのは立地ですね。グランシャスさんのセミナーに出る前から、品川駅周辺や新駅辺りに絞っていましたが、個人で調べるのは限界があるような気がします。

 
 
 
内藤氏
品川から羽田のエリアはこれからまだ発展の余地がありますからね。
もしくは資産性を狙って、ある程度までの利回りは犠牲にして資産価値の上がる可能性を狙うという選び方もあります。
 
 
 
マンションオーナーN様
私が所有しているマンションは山手線沿いなので、電車の通る音が気になりましたが、入居者目線で考えると、そこまで気にしなくても良いのかなと思いました。
 
 
 
内藤氏
ワンルームマンションに住む多くの方は、日中にお仕事をしていますので、帰宅し寝る頃には電車動いておりません。
重要なのは、コンビニや24時間営業のファミレスがあることですね。
ワンルームマンションはその街の空間を買うようなイメージで、駅周辺を買うという考え方をすれば、選びやすくなりますね。
 
 
 
ンションオーナーN様
今後の物件選びの参考になります。
改めて、一戸目の物件を購入出来て良かったと思えました。
ありがとうございました!
 
 
 
 
三週連続で女性オーナー様が相談に参りました!
次はどんな方が相談に来るのか楽しみです!

次回もお楽しみに!

bar_re

過去の≪マネーのお悩み相談室@SHINOBY`S BAR 銀座≫はコチラ

 

プロフィール

t 内藤 忍 (ないとう しのぶ)
株式会社資産デザイン研究所代表取締役社長 東京大学経済学部卒、金融機関勤務を経て、1999年マネックス証券の設立に参加。マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長などを経て、株式会社資産デザイン研究所を設立。 毎週金曜日に発行するメールマガジン「資産デザイン研究所メール」は購読者2万5000人を超え、個人投資家の強い支持を受けている。著書は、シリーズ13万部を超えるロングセラー「内藤忍の資産設計塾」シリーズなど30冊以上。最新刊は「初めての人のための資産運用ガイド」(ディスカヴァー21)

一覧に戻る